ボタンの説明
選択
戻る / メニューを閉じる
プロフィールを表示
オプションを選ぶ
ボタンの説明
ジャンプ
サブ武器
リロード
メイン武器
装備
アビリティ
ズーム
攻撃
ダッシュ
経由点をマーク
ハンター変更
マップを表示
ポーズメニュー
Xbox ホーム
ボタンの説明
特殊移動
スニーク
アビリティ 3
アビリティ 4
アビリティ 1
アビリティ 2
吸収 / 登る
近接攻撃
+進化
移動
見る
マップを表示
ポーズメニュー
Xbox ホーム
ボタンの説明
跳躍
スニーク
火炎放射
突進
岩投げ
跳躍撃
吸収 / 登る
近接攻撃
奇襲 (スニーク中)
+進化
移動
見る
マップを表示
ポーズメニュー
Xbox ホーム
ボタンの説明
浮遊
スニーク
電磁波
旋風
電撃
電撃地雷
吸収 / 登る
近接攻撃
奇襲 (スニーク中)
+進化
移動
見る
マップを表示
ポーズメニュー
Xbox ホーム
ボタンの説明
テレポート
スニーク

亜空間
衝撃波
神隠し
吸収 / 登る
近接攻撃
奇襲 (スニーク中)
+進化
移動
見る
マップを表示
ポーズメニュー
Xbox ホーム
レティクル
照準用のレティクルは画面中央に表示され、 手持ちの武器や装備品によって形状が変わる。

体力ゲージ
画面左に表示される体力ゲージは、 ダメージを受けると減っていく。 ほとんどの場合、 体力を回復させられるのは Medic だけだ。

Jetpack ゲージ
画面右に表示されるゲージは、 Jetpack を使用すると減っていく。 使用しなければ時間が経つにつれリチャージされる。

ハンター所持品
自分のクラスで使用できる武器、 装備品、 アビリティが表示される。 所持品の各項目の背景は完全に青く表示された状態から、 残量に合わせて減っていく。 数が尽きそうになると警告のために赤く点滅する。 を押せば手動でリロードできる。 それ以外の場合は、 武器の残弾数が尽きると自動的にリロードされる。 一部の装備品と武器は、 時間が経つにつれてエネルギーをリチャージしたり残弾を補充したりする。 地雷などの武器には、 同時に設置できる数に上限がある。 上限を超えた数を設置すると、 一番古いものが自爆する。

コンパス
他のハンターと連携するときは、 コンパスを使って現在の進行方向を確認するといい。

モンスターの足跡
地面にある光る足跡は、 そこをモンスターが通ったことを示している。 モンスターの足跡は時間が経つと消えてしまう。

モンスター警告
モンスターのステータスに関する情報が表示される (モンスターの足跡やモンスターに食い荒らされている野生動物の位置など)。

能力 UP
エリートの野生動物から能力 UP を得たときは、 画面の右上に円形のカウントダウン ゲージが表示される。 能力 UP の効果はタイマーが尽きるまで持続する。

ハンター変更
方向パッドで好きなときにハンターを変更できる (そのハンターが生存している場合に限る)。

レティクル
照準用のレティクルは画面中央に表示される。 レティクルの下にはモンスターのスタミナと特殊移動のアビリティが赤で表示される。

外皮
青のゲージはモンスターの外皮を表す。 外皮は野生動物や人間の遺体を吸収することで回復できる。

体力
赤いゲージはモンスターの体力を表す。 体力は一度失われると回復や再生ができない。 ただし進化したり体力絡みの能力 UP を得ることで若干再生されることはある。

アビリティ
各モンスターのアビリティと、 それに対応するボタンがここに表示される。 アビリティの使用後はクールダウンが必要となり、 その間は表示が灰色になる。 再びアビリティが使えるようになると、 表示が赤く点灯する。

エネルギー
吸収の最中はモンスターの上に分割された円形のゲージが表示される。 エネルギーは吸収によって増加する。 ゲージが一杯のときに + を長押しすれば進化できる。 また、 ハンターを行動不能にしてもエネルギーを得られる。

動物的勘
モンスターは嗅覚に優れており、 壁や地形に阻まれていても近くの野生動物やハンターの存在を察知できる。

能力 UP
エリートの野生動物から能力 UP を得たときは、 画面の右上に円形のカウントダウン ゲージが表示される。 能力 UP の効果はタイマーが尽きるまで持続する。

ポーズメニュー


プレイ中に を押すとポーズメニューが表示される。

再開
ポーズメニューを閉じてゲームプレイに戻る。

リスタート
現在のラウンドをリスタートする。

オプション
コントローラー、 オーディオ、 グラフィックの設定を行う。

難易度
ゲームの難易度を設定する。

ゲームから退出
現在のラウンドから退出してメインメニューに戻る。



オプションメニュー


ゲームプレイ
ヘルプ表示のリセットやダッシュ オプションの変更を行う。

コントローラー
ハンターの操作、 モンスターの操作、 スティック レイアウト、 視点移動の感度、 視点移動の反転、 振動、 照準アシストを含む操作方法の調整を行う。

オーディオ
字幕の切り替えや BGM、 効果音、 会話の音量などの調整を行う。

言語
ゲーム中の会話とテキストの言語を変える。



マルチプレイヤー メニュー


ゲーム モードを選択し、 オンラインで最大 4 人の他のプレイヤーとマッチを行う。

スカーミッシュ
1 プレイごとにマップを切り替えて「狩猟」をプレイ。

脱出
すべてのゲーム モードを網羅したダイナミックなキャンペーンで 5 つのミッションに挑め。 勝敗が環境に影響を与える。

カスタム
カスタマイズ ルールでフレンドとプライベート ゲームをプレイ。

フレンドを招待
リストからフレンドを招待して一緒にプレイ。



マルチプレイヤー モード


狩猟
ハンターはモンスターを探し出し、 殺される前に倒さなければならない。 モンスターは第 3 形態まで進化すると目標物を破壊できるようになる。

防衛
モンスターは制限時間内に輸送船の動力源を破壊しなければならない。 ハンターは一定時間船を守り抜くか、 モンスターを倒さなければならない。

巣窟
モンスターは卵と手下をすべて掃滅される前にハンターを倒さなければならない。 卵を孵化させると手下が生まれるが、 卵の数が減ってしまう。

救出
ハンターはモンスターが 5 人の生存者を殺害する前に、 5 人の生存者を蘇生して脱出させなければならない。



SOLO メニュー


クイック プレイ
1 ラウンドごとにマップとゲーム モードを切り替えてプレイ。

脱出
すべてのゲーム モードを網羅したダイナミックなキャンペーンで 5 つのミッションに挑め。 勝敗が環境に影響を与える。

カスタム
好みのパラメーターに設定してプレイする。

チュートリアルをリプレイ
チュートリアルをリプレイしてアワードとバッジを獲得する。



カスタム狩猟メニュー


マッチを開始
この項目を選んで を押すと狩猟が始まる。

マップとモード
どのゲーム モードをどのマップでプレイするか指定する。 クイック プレイを選択すればマップとゲーム モードがランダムに決定される。

マップ エフェクト
エフェクトを選択してマップとモードに変化を加える。

詳細設定
追加のパラメーターを設定する。



マップ エフェクト


使用可能なマップ エフェクトの数と種類は選択するマップによって異なる。

輸送船
輸送船はマップ内を巡回し、 ハンターがモンスターを発見するのを手伝ってくれる。

2 体目のモンスター
モンスターの手下がモンスターと協力してハンターを攻撃してくる。

転送ゲート
転送ゲートでハンターは中心部にテレポートできる。

時空の亀裂
時空の亀裂でモンスターは別の場所にテレポートできる。

晴天
晴天になると肉食動物は姿を消し、 モンスターを発見しやすくなる。

肉食植物
肉食植物が増加し、 ハンターにとって非常に危険な環境になる。

フォースフィールド
フォースフィールドは、 モンスターが逃げ隠れできる範囲を制限する。

肉食ウナギ
浸水した地域に凶暴な肉食ウナギが群がり、 ハンターにとって非常に危険な環境になる。

上天気
自然な明るさ。 悪天候への変化なし。


嵐の種類はマップに依存する。

臭気剤
臭気剤でモンスターの嗅覚をかく乱する。

敵意のある野生動物
野生動物が凶暴化してハンターに襲いかかる。

医療ポッド
医療ポッドで体力を回復し、 行動不能回数をリセットできる。

変異した植物
突然変異した肉食植物を吸収すると、 モンスターは体力を回復できる。

宇宙レーザー
一定時間おきに宇宙からレーザーが発射され、 モンスターに大ダメージを与える。

落下した衛星
衛星の破片が地上に降り注ぎ、 ハンターにダメージを与える。

入植者
入植者がハンターに加勢する。

CANYON STRIDER
増加した Canyon Strider がモンスターの吸収源になる。


鳥の数が増え、 モンスターを発見しやすくなる。

PHANTOM
逃げ出した Phantom がハンターに襲いかかる。

エボンスター兵の協力
エボンスターの兵士がハンターに加勢する。

エボンスター兵の遺体
エボンスターの遺体がより多くの吸収源をモンスターに提供する。

SENTRY GUN
Sentry Gun がモンスターの攻撃からエリアを防衛する。

放射能雲
放射能雲の近くにいるとハンターはダメージを受ける。

攻撃ドローン
攻撃ドローンがマップ内を巡回し、 モンスターの発見と攻撃を行う。

EMP
電磁衝撃波が、 ハンターのアビリティを一時的に使用できなくする。

ハンター設定


左スティックを動かして現在アンロックされているハンターの中から 1 人を選ぶ。 ハンターを選択したら を押して、 マッチでどのパークを備えさせるかを決定する。

モンスター設定


各モンスターには計 4 つの特有アビリティ分野があり、 そこへ 3 ポイント割り当てることができる。 単一のアビリティ分野に割り当てられるのは最大で 3 ポイントで、 これによりレベルが 3 つ上がる。 始めからやり直したいときは、 を押してポイント割り当てをリセットできる。 すべてのアビリティ ポイントを割り当てたら、 次にモンスターのパークを選択する。



クラスの選択


Evolve マッチのキューに入る前に、 どのクラスをプレイしたいか選ぶことができる。 ゲームはプレイヤーが志望するクラスが使えるように調整を行う。 プレイヤーはこの際、 最もプレイしたいクラスを第 1 志望とし、そこから第 5 志望まで順番に選ぶ。 最初の設定を終えてから志望を変えたいときは、 マッチメイキング メニューの 「クラス選択」 オプションで変更できる。

2 - 4 名のパーティーに入っている場合、 選択できるクラスはハンターのみとなる。 5 名のパーティーに入っている場合は自動的にカスタム マッチに組み込まれ、 パーティーのメンバーの全員にモンスターに割り当てられる可能性が出てくる。

ゲームを検索中


志望クラスを選択しフレンドとパーティーを組んだ後は、 プレイ可能なマッチを検索することになる。 Evolve のプレイを続けると、 獲得した XP (経験値) に基づいたランクが与えられる。 このランクに応じてマッチされるプレイヤーが決まるため、 より緊迫したプレイを楽しめるようになっている。

コミュニケーション


Evolve の世界ではコミュニケーションの効率が捕食者と餌食の違いを生む。 右スティックを押し込んで経由点をマークし、 仲間のために目印を残すことも可能だが、 協力プレイを満喫するためにもヘッドセットの使用を推奨したい。

狩猟に出るには、 経験とスキルを身につけたハンターのチームに入る必要がある。 ハンターは各自の専門能力をいかんなく発揮して、 モンスターの暴走を食い止めるのだ。

Assault


Assault クラスの役割はモンスターにダメージを与えることだ。 このクラスはモンスターと直接対峙し、 ダメージを与えると同時に盾となって敵の攻撃をくらう。 Assault ハンターの武装はものものしく、 近距離で複数の敵グループに大ダメージを与えられる上に、 中距離での速射も可能となっている。 彼らは Personal Shield のおかげで怯むことなく突撃し、 また時には各種の特殊武器を使って戦術的な攻撃も繰り出す。

Trapper


Trapper クラスの役割はモンスターを追跡し、 罠にかけ、 封じ込めることだ。 Trapper は逃げ足の速い獲物を追跡する独自の手法とツールを備えている。 Mobile Arena はモンスターが近づくと、 境界内にそのモンスターを閉じ込める。 これと相手の動きを封じる罠を併用すれば、 大ダメージを与えられる可能性が生まれる。

Medic


チームの命を守るのが Medic クラスの使命だ。 Medic は傷を治療し、 時には死者を蘇生するほどの科学の力を駆使して、 ハンターたちのコンディションを最高の状態に保つ。 自分だけでなく近くの仲間も瞬時に治療できるため、 Medic はモンスターの攻撃を避けてチーム全体の生存を第一として行動することが求められる。

Support


Support クラスの役割は、 状況に合わせて攻撃面あるいは防御面の支援を行ってチームの戦術的優位を保つことである。 仲間をダメージから守るのも自動迎撃装置を展開するのも、 Support の得意とするところだ。 彼らはここ一番というときに長射程の重火器を使用し、 また Cloaking Field で自分や有効範囲内の仲間の離脱を容易にすることができる。

惑星シーアに生息する野生のクリーチャーは 1 体だけではない。 ハンターが遭遇する次の 3 種のモンスターは、 この星の環境を反映しているかのように変化に富んでいる。

動物的勘
違いは多いものの、 3 種のモンスターはすべて嗅覚が鋭い。 右スティックを使って動物的勘を働かせると、 短時間だが近くのハンターや野生動物の位置が明らかになる。

ステルス
3 種のモンスターはいずれもステルス状態での移動ができる。 でスニーク移動ができる。 スニーク中のモンスターは足跡を残さず、 敵に奇襲を仕掛けて物音を立てずに攻撃し、 近くのハンターや野生動物に気づかれることなく相手を倒すことができる。

Goliath


Goliath は荒々しい力と驚異的な敏捷性を併せ持ち、 障害物や垂直の壁をやすやすと登る。 離れた距離から巨石を投げつけ、 複数のハンターを圧殺することもある。 また距離を一気に縮めて跳躍撃を食らわせたり、 突進して足元の敵を圧殺することも可能だ。 近づく者は、 それが何であれ火炎放射で黒焦げになるだろう。

Kraken


戦場の上空に浮遊しているのが Kraken だ。 奴は制空権を握る危険な敵であり、 天空より電撃を浴びせ、 また肌を切り裂くほどの旋風を巻き起こしてハンターを退かせる。 近接戦闘時は電磁波を放出し、 至近距離にいる相手を焼き払う。 ハンターをロックオンする電撃地雷を仕掛けて、 やすやすと戦略的撤退を行うこともある。

Wraith


シーアの平原を這いまわる Wraith はスピードと潜伏と回避の達人といえる。 Wraith は強烈な衝撃波を放って近距離のテレポートを行い、 激しい爆発を引き起こすことができる。 また神隠しの業でハンターを素早く捕らえ、 相手を戦闘地域から遠く引き離すこともできる。 囮のアビリティを使うときは、 自らを不可視にさせると同時に一時的な分身を出現させ、 もっとも鋭敏なハンターでさえ幻惑する。 更には亜空間アビリティによって膨大な生体電気エネルギーを充填し、 近接攻撃のスピードを驚異的に加速することも可能だ。

惑星シーアには多様な生態系が散在しており、 植物群、 動物群ともに豊かである。 地面を踏み荒らさないほうがいい。 注意力散漫なハンターは肉食植物や野生の獣、 その他の環境的危険因子にあっさりと引っかかり、 モンスターに対して無防備になってしまう。

進化か死か


食物連鎖の頂点に立つ捕食者であるモンスターにとって、 周りにあるものは餌でしかない。 野生動物を倒して を長押しすれば、 その亡骸から吸収できる。

吸収と外皮
モンスター HUD の青のゲージは外皮の状態を表す。 外皮はダメージによって消耗するが、 野生動物を吸収すれば回復できる。 外皮がゼロになるとモンスターの体力が減少する。 失われた体力は進化や一部の能力 UP の獲得以外で戻ることはない。

進化
吸収する際には円形のエネルギー ゲージの貯まり具合を確認すること。 ゲージが一杯のときに + を長押しすれば、 モンスターが進化する。 進化によってモンスターの体が大きくなり、 力や体力が増加する。 またモンスターのアビリティに効果を向上させるポイントを追加配分できる。

エリート クリーチャー


エリート クリーチャーがいないか注意するといい。 アルビノの野生動物を仕留めると能力 UP を獲得できる。 ハンターもモンスターもエリートの野生動物から力を得られる。

シーアへようこそ! これまでに何百という惑星に対して行ってきたように、 人類はシーアの自然を手なずけ、 意のままに改変し、 人類繁栄の糧にしようと試みた。 だが今回は計画通りにいかなかった。 この星には何かがいるのだ。 腹を空かせた何かが。 人類が見たこともない存在が。 それは植民地を恐怖に陥れ、 死と破壊の痕跡を残して通り過ぎ、 何よりも我々の利益を著しく損ねている。 当社は君のような技量と経験を持ち合わせたハンターに、 シーアの害獣を駆除してほしいと願っている。 君にはスキルもツールもある。 シーアに降りて当社からの報酬に見合う獲物を仕留めてほしい。

インストール


インストール開始後、 ゲーム全体のインストールが終了する前に、 最初のモンスターである Goliath と最初のハンターである Markov のチュートリアル ミッションがプレイ可能になる。 インストールが終了するまでは、 メインメニュー内の一部のメニューしか使用できない。
MULTIPLAYER
狩猟をホストするか参加するかを選ぶ。

SOLO
AI 操作のハンターとモンスターと一緒に単独でプレイする。 チュートリアルのリプレイも可能である。

SWITCH USER
Evolve にサインインするユーザーを変更する。

PROFILE
それぞれのモンスターおよびハンターのランキングを閲覧する。 各種の栄誉にどれだけ近づいたかを確認したり、 バッジをカスタマイズすることも可能だ。 を押せば自分のプロフィールを開くこともできる。

EXTRAS
クレジットの表示、 my2K アカウントへのリンク設定、 ビデオ ギャラリーの閲覧を行う。

OPTIONS
ゲームプレイおよびシステムの設定を行うオプション メニューを表示する。

エラー メッセージへの対処法など、 Evolve の最新ヘルプおよびサポート情報は http://support.2k.com でご覧いただけます。

my2K アカウントに関する情報や my2K プロフィールの変更に関する情報は http://www.2k.com でご覧いただけます。